,忘レナイデ ドンナ時モ  キットソバニイルカラソノタメニ僕ラハ コノ場所デ同ジ風ニ吹カレテ 同ジ時ヲ生キテルンダ" />

2012年02月27日

「蜩の記」読んだ!秋谷、カッコ良すぎるぜぃぴかぴか(新しい)

源吉が死んでしまうなんて、悲しすぎるもうやだ〜(悲しい顔)
この本の中のキャラで、一番好きだった揺れるハート
まだ子供なのに、変に達観したところなんかもあったりして、
親に似ず、本当にできた子だったかわいい
その辺りから、ラストにかけては、号泣だったよぉたらーっ(汗)

秋谷の清々しいまでの武士として恥じぬ生き方を読んだ自分は、
凛とした美しさぴかぴか(新しい)を目の当たりにした
秋谷の生き方、佇まい全てがなんと美しいことか

現代の生活は、便利で住みよいかもしれないが、自然の中に生かされているという感覚を持てない
秋谷の生活は不便なことも多いかもしれないけど、
心の豊かさが間違いなく今より多いと感じられる

なんと不条理と思うことが今の時代よりも多いこの時代
それを誰かのせいにすることなく、悟ったかのように
受け入れる心にただただ感動したぴかぴか(新しい)

神からこの世に為すべきことをして、徳を積むように放たれた
私達人間は、秋谷や源吉のように為すべきことを成し得た者のみが
ようやくまた、神の元へ戻れるのかもしれない

そう考えると、自分がまだこの世にいる理由がわかってくる
為すべきことをしてないからだexclamation×2

日本人としての誇りが持てるそんな素晴らしい本でありましたるんるんるんるん

秋谷ぴかぴか(新しい) カッコ良すぎるぜぃグッド(上向き矢印)
ラベル:蜩の記 葉室麟
posted by yue at 16:59| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「蜩ノ記」がラジオドラマで放送されます。
NHKFM青春アドベンチャー6月18日から全10話です。
Posted by 今井 at 2012年06月14日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック