2015年01月30日

2015年01月29日のつぶやき




posted by yue at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

映画 「くちびるに歌を」がアンジェラ・アキ「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」だったとは

中田永一さんの作品が好きで今度映画になるって聞いて、
サイトでチェックしていたら、この作品は読んでいなかったのだけど
アンジェラ・アキさんの「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」を
モチーフにできた作品だと知り、この曲を改めてようつべでこちらも
チェック

そこで見つけたこの動画
毎年NHKで合唱コンクールやってるのも知っていたし、
この曲が何年間か前の課題曲だったのも記憶がある
その時のラストのホール全体の合唱がこんなことになってたなんて

ただただ素晴らしい
こんな合唱って、あるんだ
感動した
号泣だよ
心が震える、魂が震えるとか言いたいけど、言葉にすると陳腐になるのが
こういう場合においてだと思う
だから、一言。必見

posted by yue at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

2015年01月10日のつぶやき




posted by yue at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョーカー・ゲーム 柳広司

なかなか面白かったですね
自分では、選んで読む部類の本ではなかったが、年末に
うちにあったのでなんとなく読んでみたらハマって
あっという間に読んだ

それが今月末に映画として公開されると聞き、俄然見に行きたくなってしまった
結城中佐が伊勢谷友介さんだと知り、うんまずまずの人選
あと、亀梨くんと深田恭子さんらしいがどんな役なのか
ピンと来ない   

自分がこの作品の中で一番興味をもったのが、このスパイ活動に従事する
人のモチベーション
この時代の軍国主義に基づく愛国心からではなく、自分ならやれるという
自身の自負心、自尊心からきている
らしいが、私が想像するにこの精神的にも孤独で過酷な任務を
その思いだけでやり遂げられるものだろうか?
まあ、フィクションであるわけだから良いのだけど、
どうもここに引っかかってしまった

そこの所は差し引いても、とても興味深くて
面白い作品に出来上がっていると思います

posted by yue at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする