2014年01月22日

2014年01月21日のつぶやき




posted by yue at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終末期医療

今クールのチーム・バチスタ4 螺鈿迷宮は、終末期医療がテーマになっている。

先日、義母の葬儀が済んだばかりの状況では、このドラマを観ていると
思い出すことばかりで涙が溢れてくる。
この病院のように緩和ケア病棟にて、人生を閉じた。
院長の柳葉さんが「人間らしく生き、人間らしく死なせてくれる」という言葉があったが、
まさにこの一月半の間に、義母や父のことを観ているうちに自分自身の死に向かう考えも
ずいぶんと考えさせられた。
介護は、本当に大変だ。身にしみた一月半でもあった。
父は、まだどうなるかはっきりしないが
自分だったら、このドラマではないが自分らしく生き、自分らしくあっけなく
逝きたいものだ。
なかなかそんな風にもいけないこともこの一月半で学んだ。
とりあえずは、今を懸命に生きるだけだ。
posted by yue at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ(日本、海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする